かんなぎ巡礼

先日、2年ぶりに行ってきました。
被災者証明あるので、高速無料ですし。
かんなぎ巡礼ですと塩釜方面の海岸沿いに行くのですが、半年たっても傷跡は残っていました。
海岸沿いに着く前は、栃木でも見られるような地震による被害で、
路面はうねっているものの、半年の復旧によってかなり直ってある感じでしたが、
海岸沿いは今でもなんだこれはって感じの風景でした。
通常の家屋が並んで廃墟と化しているし、路面はでこぼこで場所によっては通行止め。
瓦礫は積み上がっているし、今でも車がよく分からない感じに草原に逆さまで放置されていたり。
そんな中で復旧に励んでいるボランティアと思われる方々が印象的でした。
だんだん復旧が進んできて、以前には至らなくてもそれなりに問題ない思ったのですが、まだまだみたいです。
これからも募金とかがんばります。
東北方面に行ってみたいって方がいましたら、ご連絡ください。