六本木ヒルズ

別の友人と待ち合わせるため時間つぶし。
10月末ということもあって、ハロウィン衣装の子供が多かったです。
そして合流してから会場へ。
土曜ということもあり、かなりの混みっぷりでした。
チケット売り場前ではこんなお出迎え。

チケット購入後はエレベーターで展望台の方へ。
最初に会場に入ろうかと思ったのですが、お腹へってたので、先にルイーダの酒場へ。
途中から見た展望景色は、晴天だったこともあって、非常に良かったです(っ´▽`)っ
ルイーダの酒場はかなりの混みっぷり。
並ぶ方と席探す方とで別れて無事に確保。
ルイーダの酒場は当然ながらドラクエにちなんだメニューで面白かったです。
 
カクテルもパルプンテとかザオリクとかの呪文が入ったカクテルで楽しめました。
お腹も満たした所でドラクエ展へ。
とは言え、会場内にはトイレがないとのことなので、事前にトイレw
そして、会場入口ですがこちらでも大分並びましたが、まったり時間潰しつつ入り口到着。

入場制限なので、じわじわ入れている感じです。
入場後、最初に行うのは職業選択。
職業は、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、の4種類。
どれを選んでも問題ないですが、違うのは渡される冒険の書の問題くらいです。
問題はどの書を選んでも簡単に分かります。全くドラクエやったことないと分かりませんがw
後は途中で進行には問題ない影響があるくらいですね。
おすすめはその日にあまり選ばれそうにない職業がよいかとw
選んで入っていくと、歴代の勇者がお出迎え。
そして、?〜?までの紹介とモンスターのオブジェ。
 
写真は撮影可のマークがあるオブジェだけです。
それらを楽しみながら奥へ。
ちょっとしたアトラクションや原画やプロットなどを楽しみながら進んでいきます。
個人的に感動したのは、原画とプログラム用のプロット。
無から有を作り出すことの素晴らしさを楽しめました。
最後には10のムービーや、歴代関連商品の展示。
10はともかく、少なくとも歴代のドラクエでまたやりたい作品ってのに出会えます(っ´▽`)っ
ボクの場合、3や5や6など。
7や8はやったことないけど、やりたくなりました。
最近まともなRPGやってないしね。
出た所で冒険の書の答え合わせをして物販へ。
そしてさらにそこから出た所ではルイーダの酒場のお誘いが。

まあ、すでに行っているのでスルーして友人宅へ。
そして飲み明かし。