2012年夏アニメ総括

てなわけで、夏アニメが終わったのでその総括です。

今季の面白かったアニメ筆頭。
内容も演出も非常に面白かったです。
特にアニメならではの見せ方や聞かせ方がうまかったです。
小説も読んでいる最中で、小説は小説ならではの面白さがあるのですが、
アニメはアニメで、ならではの面白さをしっかり出していたと思います。
おかげさまで、nano.RIPEがさらに好きになりましたw

表題に曲を使った作品。
いろいろあったけど、作品自体は凄く面白かったです。
丁寧に作られてるし、特にヒトランダムはアニメならではの面白さが素晴らしかったです。
ココらへんは演技力のある声優さんを集め、ちゃんと演出として示した賜物って感じですね。
でも、一番好きなのはキズランダムかな。
あとは、あの余分な痛いイメージさえなければねぇ…。

面白かったし、何よりも曲が今期最高でした。
DREAMERの今にも走りたくなるようなOPも、歌いたくなるようなEDも。
全編終わった後に思うのは、作品のイベントに参加して歌を聞きたい歌いたいってこと。
BD1巻発売イベント行けばよかったなぁ。

相変わらずの面白さ。
2期になったらつまらなくなると思ったけど、面白さを継続してくれました。
可愛いと思えるから面白いと思えるのかもしれないですけどねw
そして、2期も曲の面白さは良い感じでした。

正直な所、1期は後半のシリアスいらねーって思ったけど、
2期でシリアスなかったら、すごく微妙でした。
2期まで含めて考えるなら、1期でほのぼの路線で全て終わり2期で途中からシリアス入れると物語のUPDOWNが良かったのかな。
私も1期が終わった時点だとシリアスいらねって思ってたから、
正直まさかここまで微妙なままで終わるとは思ってませんでした。

2期として今後も続きます。
真っ先に思ったのは「クリス・クロス」じゃんってこと。
アニメの設定で言ってしまえば、数年前に出た「クリス・クロス」以下の設定だったので、非常に微妙でした。
原作も読んだら少しは評価上がることを期待します。
とはいえクリスクロスとSAOとではITとしての時代が違うから、想像できるレベルが違うので難しそうですが。
でもアスナの可愛さは異常なので、そこだけで見れる作品です!w

ここからは前期からの続きの作品。
やはりこの作品は面白かったです。
普通に見ているだけだと千反田さんが可愛いだけなんですが、
ちゃんと考えながらだと、しっかりと意表をつく作品でおもしろかったです。
今度は原作を読んでみたい。
そして何よりも京アニ作品だから聖地巡礼が楽しいです。
飛騨高山、オススメです。

途中イラっとする展開でしたが、おおむね面白かったです。
世界観が作っているインターフェースは参考になったし。
主題歌は前期後期通してよかったのも好印象。