2012年のアニメ

まずはアニメってことで、昨年のアニメで面白かったのを書きます。

  • 1〜3月

この期最高はAnotherでしたね。
ミステリーホラーな感じが非常に面白かったです。
よく人が死ぬためかなりキツイ表現が多いので、その辺だけは要注意ですが。。
偽物語はちょいと間延びし過ぎって感じですかね。
原作はもっと面白いのですが。
曲としてよかったのは圧倒的にシンフォギア
OPとかも良いのですが、最高はあやひーの「繋いだ手だけが紡ぐもの」ですね。
これぞキャラソン!作中曲!って作りが最高で、歌おうと思っても難しすぎる…
こればかりはアニキンの歌唱賞をとった時に「なるほど、確かにそのとおり」って思いました。

  • 4〜6月

一般的には「うー!にゃー!」だと思います。ネットのみんながよく言ってたし。自分だしw
ですが、個人的にはやはり咲阿知賀編ですね。
正直言って序盤はあまり面白く無いのですが、中盤の千里山、後半の白糸台が出てからのどんどん面白くなりました。
この作品は裏設定が最高と思ってましたが、やはり演出のすごさも削れませんね。
あとはホラー好きならアムネジア、AKB好きならAKB0048って感じですかね。
ちなみに、この時期に「アクセル・ワールド」始まりました。
個人的にはバーストリンクは今年の流行語になってもよいかと(ごく一部限定)
あと「氷菓」もこの期から。

  • 7〜9月

この期で面白かったのは「TARI TARI」と「人類は衰退しました」と「ココロコネクト」ですね。
特に後者2つは本当に面白かったです。万人向けにオススメです(っ´▽`)っ
ここで「ソードアート・オンライン」始まりました。
いろいろと微妙な作品ですが、人気ある作品でした。アスナは可愛いし(´▽`)
氷菓」がここで終わりましたが、上手くできていてかなり良い作品だったと思います。
2期めの作品であるDDやゆるゆりはどちらもちょいと。でもゆるゆりは変わらない面白さがあって良かったかな。

  • 10〜12月

やはりジョジョです。作品・楽曲・演出など、すべての面で最高でした。
昨年のアニメで1番好きです。
あとは曲がすごく好きな中二とガルパン
特に後者は戦車や聖地という面でうまくできていました。
どちらの要素も強く押さない感じがよくて。
でも、キツイ表現が行けるなら「PSYCHO-PASS」も面白いです。
いろいろとすごいです、この作品は。