2012年アニメソング

 「ジョジョの奇妙な冒険」第1部OP
個人的に昨年No.1のアニメソング主題歌。
作詞:藤林聖子・作曲:田中公平と作詞作曲がウィアーのコンビだけ合って、素晴らしい出来でした。
編曲の方も数多くの作品を手がけた方ですし、歌の方も熱くてめっちゃ渋くかっこいいです。
全てがジョジョ第1部を語っている感じがアニソンとして完璧かと思っています。
その分、第2部OPは見劣りしちゃいますが…

  • 繋いだ手だけが紡ぐもの(雪音クリス(CV高垣彩陽))

 「戦姫絶唱シンフォギア」挿入歌
この作品は良い曲が多いのですが、この曲が最高でした。
キャラクターソングであり挿入歌なのですが、人生でもトップクラスのキャラソン・挿入歌です。
特にアニメの中での使われ方が素晴らしいです。
詞がその時の想いを紡いでますし、曲の流れと映像の流れがマッチしていて。
その分アニメ見ずに曲だけ聞くと曲の展開についていけない感じかもですがw

 「黒子のバスケ」1stED
EDの中ではこれが一番好きです。
ヒャダインというと「日常」のイメージが強かったので、この曲調はかなり意外でした。
サビへの盛り上がりが大好きです。
詞を聞くと頑張ろうって思えてくるし。

 「Persona4」2ndOP
めっちゃかっこいいOPです。
作品のイメージにも合っています。
特にOP映像ラストでメガネを外すシーンとかかっこよすぎです(っ´▽`)っ

 「アクエリオンEVOL」1stOP
アクエリオンもそう何度も良い曲出ないだろうなって思ってたのにさすが。
やはり菅野よう子の作曲はすごいなぁ。

 「パパのいうことを聞きなさい!」OP
アップテンポでノリが良くて楽しい曲。
私が好きなタイプの曲どまん中な感じですw

 「夏色キセキ」OP
アニメは微妙なんだけど捨てられない感じで、この曲も微妙な感じなんだけど(ry
楽しい曲といういより、楽しくなれる曲って感じかな。PVの影響かもだけど。
ノリが良いため、歌うと楽しいです。

 「黒子のバスケ」1stOP
とにかくかっこいい!
グラロデ曲でトップクラスに好きな曲です!

 「アクセル・ワールド」1stOP
バーストリンク感がすごく表現されていて好きです。
浅倉さんの曲がしっかりとMay'nの歌にあった感じ。

 「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」OP
これはアニメの影響が大きくて好きになりました。
曲も詞もアニメに合ってるしね。
でも咲は1stのOPが作品に合いすぎてたからねぇ。。。
一番良い点はStylipSのメンバーがみんな千里山のメンバーってことかな。

  • Square Panic Serenade(阿知賀女子)

 「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」ED
これも合ってるんだけど、上と同じ。
でもこの曲は阿知賀らしさが出てたので楽しいかな。

 「這いよれ!ニャル子さん」OP
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

 「氷菓」1stOP
きれいな曲でOP映像の綺麗さと相まって良かったです。
この曲が良かったから見てたら、作品もすごく良かったです。

 「ゆるゆり♪♪」OP
前回と同じくノリが良くて楽しい曲。
映像は前よりもさらに面白く洗練された感じかと。

  • Dreamer(AiRI)

 「TARI TARI」OP
明るい曲調で始まって途中で沈みサビ前から一気に高まるというアニソンらしいアニソン。
作品の雰囲気にもぴったり。
疾走感が強いので運転中に聞くと気持ちいいです。
なわけで個人的には、ジョジョがなければ昨年1番のOPって位置づけです。

 「ココロコネクト」1stOP
曲はすばらしいのですが、いろいろあって不遇な曲。作品もだけど。
アニメとも合ってるし、落ち着いたところから段々上がっていく感じとか凄く良いですよ。
曲自体、作品自体は凄く良いのでオススメです。曲は映像化されないみたいですが・・・。

  • Link(愛美)

 「織田信奈の野望」OP
めっちゃかっこよい曲です。
一番の問題点は歌ってる人の声の力強さかな…(ぉ
ベン・トー」の時も思ったけど、なんかのっぺりしているというか…。
でも声自体はこういう曲に合っているので、今後も楽しみです。

 「ソードアート・オンライン」1stOP
やっぱLiSAにはこういう曲が合ってるなーって思います。
ロックテイストが強くて大好きです。
曲自体が作品に合っていてよかったです。
特にアニメOPラスト付近のボスを倒し終わった後キリトとアスナが剣を振る仕草と曲が合っていて最高です(っ´▽`)っ

 「人類は衰退しました」OP
これは妖精さんの踊りと曲のマッチっぷりが最高でした。
あと、孫ちゃんの小首をかしげるところとか!!!(・∀・)

 「ガールズ&パンツァー」OP
女の子の爽やかさと、戦車の力強さを両方共兼ねた感じの曲。
疾走感あるけどそこまで回転数上がらない感じがドライブにちょうどいい感じです。
てなわけで、昨年一番のドライブ曲はこの曲。

 「中二病でも恋がしたい」OP
段々と上がっていく感じがすごく好きです。
アニソンとして「Dreamer」と2位を争うくらいに好きです。
アニメでもサビのグルグルとか楽しいし(っ´▽`)っ